「独立支援制度」について
前回1月のコラムでご紹介しました「独立支援制度」について、お問い合わせを何件か頂きましたので、今回は詳しくお伝えしたいと思います。
年々厳しくなる独立環境
IFAとして独立=社長と考える方も多い中、足元のIFA法人(個人も含む)の登録数、廃業数から試算すると約2/3が廃業している計算になります。もちろん、制度施行直後は、行政が積極的に登録を促した結果、稼働していないIFA法人が多数見られ廃業したケースも少なくはありませんが、実際に廃業に追い込まれるケースも少なくないようです。
また、審査をする財務局側、代表証券側も新規申請に対してより厳格に審査をするようになってきております。簡単に申し上げると、以前より新規申請のハードルが上がっています。
IFA法人の全てが成功してもらうことが、IFA業界の発展に繋がることでありますが、逆にお客様の登録があるIFA法人が廃業することで、IFA業界のイメージダウンにもなり、何よりお客様に迷惑をかけてしまうことになります。
我々は、IFA法人が時間的、金銭的余裕、はたまた経営者としての精神的余裕をもって独立することがIFA法人として成功するポイントであり、何よりお客様に迷惑をかけないことに繋がると考えております。
想定以上に時間を費やすIFA法人の立ち上げ
一般的にIFA法人が営業開始するまでの手順として、
- 法人の設立
- 代表証券との面接・審査
- 登録新申請書の作成
- 各財務局に登録申請
- 登録後、日本証券業協会への届け出
- 証券外務員登録
- 証券会社の導入研修
を経て、晴れて口座開設を勧誘することができます。
地域により異なりますが、この期間は数か月から1年程度と言われています。
全てにおいて経験者の方は少なく、むしろ全てにおいて未経験の方が大半になります。慣れない法人設立においても不動産契約・登記、法人銀行口座の開設、内装・什器・備品の発注、電話・インターネット回線の手配等、コストも時間もかかります。
しかも営業開始までの数か月から1年程度お客様に対して外務員行為ができないとなるとお客様獲得も至難の業となります。やはり、このような段階を経てIFA法人の経営を軌道に乗せるのは簡単ではありません。
独立を断念できることもメリット
そのような状況下で、弊社では「独立支援制度」を利用していただくことにより金融機関退職後、すぐに弊社にて営業開始をしていただけます。顧客基盤を確立し、報酬を得ていただき、精神的・金銭的余裕ができ次第、上記のIFA法人申請業務を、IFAをしながら行っていけるという大きなメリットがあります。
更に、実際に独立するにあたって顧客、社員、報酬率等の面が障害になり独立を断念することもできます。こちらもお客様に迷惑をかけないメリットと考えます。
実際に、一緒にIFAをやろうとしていた同僚がIFAを断念することや、独立直後は報酬率が高くないため、家賃や事務員の人件費などの諸費用を差し引くと、弊社に所属していた方が営業に専念でき、手元に残る報酬が高いケースもあります。
既に弊社を経て独立したIFA法人は11社になりますが、お客様もスムーズに移行しています。
意外かもしれませんが、大手IFA法人ほど、独立を前提としたIFAの採用を行っておりません。中小法人になると報酬率が低くなる傾向もあります。
お客様のために独立を検討されている方は一度弊社にご相談ください。
【会社概要】
登録番号 金融商品仲介業者 東海財務局長(金仲)第144号
商号 CSアセット株式会社
URL https://www.cs-asset.co.jp/
本社所在地 〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内3-17-29 丸の内iaビル4F
支店 札幌、前橋、東京、銀座、横浜、刈谷、一宮、四日市、大阪、北浜、梅田
岡山、広島、福岡、熊本
設立 2012年11月
代表取締役 会長 山田 勝己
代表取締役 社長 山田 由佳
所属金融取引業者 楽天証券株式会社、株式会社SBI証券、あかつき証券株式会社
保険代理店契約 オリックス生命保険株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社、アクサ生命保険株式会社
ジブラルタ生命保険株式会社、日本ペット少額短期保険株式会社
著者情報
company info
- 社名
- CSアセット株式会社
- 本社所在地
- 愛知県名古屋市中区丸の内3-17-29 丸の内iaビル4F
- 対応エリア
- 全国対応 / 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国 / 四国 / 九州
- 提携証券
- 楽天証券/SBI証券/あかつき証券