IFAを目指す若手証券パーソンへのアドバイス
こんにちは、株式会社Horizonの菅原と申します。当社は2015年に設立した福岡に本社を置くIFA事業者です。今回はIFAを目指す後続の証券パーソンの人たち(若手向け)に、IFAになるために何をやっておけば良いのかという事を4つ、実態に触れながら私なりにお話できたらと思います。
4つの事とは下記の通り
- 事務をこなす
- 広い視野の勉強をする
- 提案力を身に着ける
- 軍資金をためておく
1.事務をこなす
証券会社にいると、毎日多くの外線が入ってくると思います。年次が上がってくると取らなくなりがちですが、積極的に事務経験を積むべく、受電はチャンス!と思って取りましょう。事務をこなせばこなすほど、経験値が上がっていきます。経験値が上がれば、セールスの質も向上しますし、事務ができる人はIFA業者の中でもとても重宝されるはずです。IFA事業者の社員として採用されたいなら最低限の能力でしょう。
2.広い視野の勉強をする
IFAとは、独立系ファイナンシャルアドバイザーの事ですが、何も証券パーソンだけを指すものではありません。保険系IFA、税理士系IFA、FP系IFAなど、様々なジャンルの人が既に出ています。つまり別に「証券運用」だけを生業にする必要はないのです。お客様と話していると、保険の相談に発展するような事もあります。その時に「いや保険はわからなくて・・・」となると、ビジネスチャンスを逃してしまう事になります。証券会社で受ける保険の試験やAFPなど、無駄な事は何一つありません。
3.提案力を身に着ける
ほとんどの契約は提案から始まり、その結果、契約に至ったり入金してもらえます。証券会社にいれば「看板」や「営業の為のインフラ」がありますが、その部分ではIFAは劣ります。ですので、個々の提案力がとても重要になると思います。
提案力を身に着けるには、とにかく提案をこなすしかありません。株でも債券でも投信でも保険でも、自分は何を提案するのが得意なのかということについて実践を積み重ねることで知り、鍛錬してください。証券会社のインフラ環境はかなりレベルが高いです。積極的に活用しない手はありません。
4.軍資金をためておく
「すぐ稼げないと生活費が」という方は独立に向きません。独立するという事は色々な責任を自分が負うという事です。その準備としてある程度のまとまった資金をためておくことは非常に大切な事だと思います。家族がいるならなおのことです。
月々の無駄なランニングコストも極力減らすべきです(一応ファイナンシャルアドバイザーですからね)
IFAはまだ若い業界
さて、以上4つのやっておけば良いと思うことを書きましたが、言ってみれば当たり前な事だったと思います。しかし、これが継続して出来ている人は私の経験上、少ない。上記4つの事が出来ている人は、きっと優秀な成績を残しているセールスだと思います。いつでもIFAの世界に飛び込んでください。
IFA業界はまだ初期段階。エリオット波動で言うと推進派の1波です笑。まだまだこれからIFAは増えるし、多角化していくと思います。
リスクは取ることになるけど、うまくいけばリターンも高い。この業界で成功し、自分が富裕層になることも不可能ではないです。証券会社のサラリーマンでは、どれだけ活躍しても、上司にゴマをスリスリしても、難しい話です。
つまりはグロース株投資と同じで、リスクは高いけど、成功すればリターンも高い。
投資対象は自分自身です。頑張ってきた自分を信じて飛び出せるかです。
さいごに
福岡でIFAになりたいなと考えている方は、地域密着路線の当社へいつでもご相談ください。サポートさせて頂きます。福岡は住みたい街ランキングでもいつも上位にいますし、実際とても住みやすいです。IFAは担当顧客のエリア縛りなどはありませんので、移住もアリです!
また、異業種の方もご興味あればご連絡ください。
著者情報
company info