業務委託契約のIFAから正社員のIFAに転換して感じたこと

冒頭の挨拶

はじめまして、株式会社Innovation IFA Consulting所属のIFAをしている藤田と申します。簡潔に自己紹介をさせて頂きます。
2015年に野村證券に入社、横浜馬車道支店(現在は横浜支店に統合)に配属、2019年4月に愛媛県の松山支店に転勤、その後2020年12月に退職し、2021年1月に弊社に入社、IFAとして活動をしています。
私は野村證券を退職し、業務委託契約のIFAとして入社しましたが、現在は正社員のIFAとして働いています。
業務委託契約のIFAと正社員のIFA、どちらも経験したという人は業界の中でも少ないかと思います。
ということで本日は、私が業務委託契約から正社員のIFAに転換して感じたことをお話していきたいと思います。

IFA業界の働き方について

業務委託契約から正社員のIFAに転換した話をする前に、IFA業界の働き方についてまとめておきます。
IFA業界の働き方としては「正社員雇用」と「業務委託契約」がありますが、「業務委託契約」を採用している法人がほとんどです。

「業務委託契約」で働くことの特徴として

・開業して「個人事業主」となり、所属するIFA法人と業務委託契約を結ぶ
・お客様が証券会社にお支払いした手数料に対して決まった割合で報酬を受け取る
・営業活動で必要になる交通費や交際費は自身の経費として負担
・税金や年金の支払いは自身で納付する
・「会社の指示」で働く必要は基本的にない

が挙げられます。
一方、IFA法人ではあまり採用されていない「正社員雇用」ですが、特徴として

・会社と雇用契約を結ぶ
・給与を受け取る
・営業活動で必要になる交通費や交際費は会社が負担
・年金の支払いは会社が行う
・「会社の指示」で働くことがある

が挙げられます。
それぞれにそれぞれのメリット・デメリットがありますが、業務委託契約でIFAとして働いている人のほとんどの意向が「自由に働いて、自分が働いた頑張り分に対して十分な報酬が欲しい」ということではないでしょうか。

私もまさにそのような理由で業務委託契約のIFAを選択致しました。

「土日や夜にお客様と会うのに誰の許可も必要なく、お付き合いしたいお客様も自分で選べ、ご提案したい商品も自由に選択できる、その代わりに固定給はなく成果に応じて報酬を得る。」

まさに「多様な働き方」を体現したものであって、自分にぴったりだと思いました。
また、「支店内や同期との競争がない」ということも業務委託契約のIFAを選択した理由でした。
大手証券会社であれば当たり前ですが、毎朝自分と支店の数字とにらめっこをし、同期の中で自分がどの立ち位置なのかを見て、上司の顔を伺いながら仕事をしなくてはなりません。
業務委託契約のIFAであれば「お客様」と「自分」のことだけ考えていれば平気です。
「会社」のことを優先せずに働けるというのが大きな魅力でした。

業務委託契約のIFAから正社員のIFAになって変わったこと・変わらなかったこと

業務委託契約のIFAを4か月経験し正社員のIFAに転換したわけですが、働き方や考え方は変わっていません。
お客様目線で仕事をして、スケジュールも自分で決めます。
変わったこととしては「会社」のことを考えるようになったことです。
先ほどの業務委託契約のIFAを選択した理由とは大きく矛盾するようですが、大手証券会社に所属していた時の「会社のことを考える」と現在の立ち位置での「会社のことを考える」のは大きく違っており、現在は非常に楽しいです。
弊社では支社長制度を導入していて、自分でメンバーを採用したり、経費や事務所家賃、正社員の給与を計算したりしています。
支社のメンバーが働きやすいように様々なサポートをしており、大手証券会社では経験できなかったことを経験させてもらっていて非常にやりがいを感じます。

ぜひ株式会社Innovation IFA Consultingで一緒に働きましょう!

まとめると、

・業務委託契約のIFAのように「お客様」と「自分」のことを考えて活動していますが、現在は「会社」のことも考えて動く。
・ただそれは大手証券会社の時のようなネガティブなものではなく、自分の支社のメンバーが働きやすいように、株式会社Innovation IFA Consultingが成長するように働いている。
・結果、それが「お客様」と「自分」にかえってくるという好循環の中で働いているというような感覚

そんなことを思いながら働いています。

弊社では一緒に働くメンバーを積極的に募集しています。まとまりのない文章になってしまいましたが、もしこのコラムを見て興味を持って頂けましたら直接お問い合わせ頂くか(https://innovation-ifa.co.jp/recruit/)、弊社のYoutubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCB1zeWsBF32TyuzxTRN2S5w)のYoutubeLiveでリアルタイムで質問に答える転職説明会ウェビナーを毎週行っていますので是非参加してみて下さい!

著者情報

company info

社名
株式会社Innovation IFA Consulting
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目10-13TOKYU REIT 渋谷Rビル 3F
対応エリア
全国対応 / 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国 / 四国 / 九州
提携証券
エース証券/あかつき証券/SBI証券/東海東京証券

詳しく見る

IFAコラム一覧