金融サービスを通じてお客様の人生を豊かにする

京都IFA&パートナーズ株式会社の中村と申します。

第一回目の投稿ですので、まずは当社について知っていただきたく、取組み業務や活動について簡単にご紹介させていただきたいと思います。当社にご応募いただいた方から「IFA事業者は実際にどういった会社なのか外からではわかりづらい」といったご意見もよく頂きますので、IFA事業者の一例として、少しでもIFAを目指す方のご参考になれば幸いです。

当社および所属IFA

私は証券会社に勤めていましたが、担当者の提案がお客様の人生に影響を与えるこの仕事において、真に顧客本位の提案を実現できる環境作りの必要性を強く感じました。そして、そうした環境をアドバイザーに提供することで、結果的に多くのお客様のお役に立てると考え、当社の設立に至りました。

当社では、IFAの募集を証券会社出身に限定しておりません。実際に証券会社以外から来られた方も多く、銀行、信金、保険会社・代理店、M&A仲介など様々です。また、兼業をしているIFAも多く、士業とIFAを兼業している先生もいらっしゃいます。これにより、様々な金融知識を持ったアドバイザーが集まり、証券投資以外でも質の高いご提案ができることが当社の特徴の一つかと思います。

豊富な金融サービスのご提供

お客様が抱える課題は年々多様化しており、それらを解決するためには証券投資のご提案だけでは限界があります。その中で当社では、証券投資を主としつつ、生命保険の活用や国内外の不動産投資、リース事業、現物商品取引など、お客様のあらゆるニーズにお応えできるよう様々な金融商品・サービスをご提供できる体制を整えております。

また、法人向けサービスとして、税対策やファイナンス(資金調達)、事業承継・相続対策における自社株マネジメント、M&Aなど、専門性の高い金融サービスもご提供しており、これらは上述した当社の特徴を活かした強みと言えます。

IFAの新規開拓サポート

当社は業務委託契約ですが、IFAへのサポートにも力を入れております。中でも新規開拓を積極的にサポートしていますので、その代表例を2つご紹介させていただきます。

<顧客紹介提携>

当社のような業務委託契約型の事業者では珍しいほうかと思いますが、税理士や保険会社/代理店など様々な先からお客様をご紹介いただく紹介契約を行っております。この取組みは基盤拡大をするうえで非常に有効であり、IFAが自ら紹介契約先を開拓してくるケースも増えています。

また最近では、他社IFAの方から証券以外の分野についてご紹介の相談を頂くこともあり、今後は他のIFA事業者様と相互に有益となるよう連携して案件をこなす体制を構築したいと考えております。

<セミナー開催>

集客方法の一つとして、毎月セミナーを開催しております。資産運用の基礎やつみたて投資、相続対策をテーマとし、会場の手配やセミナー資料、告知チラシなどを全て会社負担で用意しています。IFAの方は、自身が呼び込んだ見込客を担当していただき、また講師として登壇いただくことで、当日の飛び込み参加や告知を見て参加された見込客も獲得していただけます。

法人向けセミナーではテーマごとに各専門家を招いてお話いただくので満足度が高く、またIFAの方には呼び込みリストも当社側で作成してお渡しするなど、セミナー集客においても手厚くサポートを致しております。

また、どれも対面型のみで開催することで、個別相談の件数があがるよう工夫していることも特徴です。

 

他にもIFAの性格や営業方針に合わせて新規開拓のサポートをしております。

証券学習

当社では、社会全体の金融リテラシーが向上することで、金融機関全体においてお客様本位の提案を実現させ、それが結果として当社理念とする「金融サービスを通じてお客様の人生を豊かにする」ことに繋がると考えております。

その為、当社では証券学習に力を入れています。これは、当社のお客様を始め地域住民の方や、金融教育の開始に伴い教育関係者などに向け、金融商品の特性や積立投資の効果など、無料で投資勉強会を定期的に開催しているものです。また近年では、投資信託による運用型保険商品が急増しているため、正しい証券知識をもったうえでお客様にご提案できるよう保険会社の社員及び代理店に向けた証券勉強会も定期開催するなど、金融に携わる者として、社会の金融リテラシーの向上に貢献できるよう精力的に活動をしております。

最後に

読み返すとコラムではなく単に当社の案内ページみたいになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

当社は幅広い選択肢の中からお客様に最適な金融商品・サービスをご提供することで、お客様の人生を豊かにすることを理念として活動しています。またそれが実現できるのもIFAの強みと言えます。

当社にご興味のある方、情報交換をご希望いただける方はぜひお問い合わせください。

IFAコラム一覧