証券マンからIFAへの転身

はじめに

はじめまして、ウェルス・パートナーの木村と申します。今回はIFAという存在に興味を抱いている方や名前は聞いたことあるけど証券会社との違いが分からない方向けに、私がIFAになった理由を寄稿させて頂ければと思います。
簡単な私のプロフィールとしましては、新卒で大和証券に入社し、富裕層や未上場会社のオーナーなどを中心に営業をしておりました。その後大学時代の先輩に誘われ、当社ウェルスパートナーに入社を致しました。現在は資産1億円以上の富裕層向けに資産運用、保全、相続、事業承継などのアドバイスから実行までをさせて頂いております。

そもそも IFAとは?

最近ではIFAという言葉が良く聞かれるようになり、実際に証券会社からIFAに転身する人が増えていると聞きます。そもそもIFAとは、「Independent Financial Advisor」の略称で日本語では独立系ファイナンシャルアドバイザーと呼ばれています。金融機関から独立した立場であるため、証券会社の営業方針に囚われず自由な提案ができることが可能となっています。また金融での運用のアドバイスだけではなく、不動産や税金にも詳しいIFAも出てきており、従来の証券マンのイメージとは異なるかもしれません。

私がIFAになりたかった理由

元々、証券会社では株、投資信託などの金融商品を主に提案をしていました。仕事自体は面白い部分も多くあり、自分がお客様に提案した株が上がった時などには嬉しさを感じていました。ただ、自由に営業ができるかというと完全には難しく、証券会社では今月やらなければいけない数字、売らなければいけない商品が明確に決まっているため、時にはお客様にとって必要のない商品も提案しなければなりません。また、証券会社はあくまでも金融商品を提供する会社であるため、実物資産の提案や節税対策の立案などソリューションを提供することは基本的にはありません。実際、お客様と話してみるとお金にまつわる課題やニーズは非常に多く存在しますが、それが必ずしも金融商品の運用だけで解決できるとは限らないということは明らかでした。富裕層の方であれば不動産が必要な方もいますし、どう節税を考えていくか、どうやって子供に事業承継していくかなど、それらの問題が複合的に絡みあっているケースが数多くあります。私自身も入社前に当社の代表や先輩の話を聞き、より多面的なアドバイスができることの必要性を強く感じました。幅広く知識を身につけ、実務での経験を積むことでお客様の抱えている問題が深く理解できるようになり、本当の意味でのアドバイザーになることができると確信をして、IFAとしてお客様の生涯のパートナーを目指していこうと決めました。

実際に働いてみた上でのIFAと証券会社の違い

IFAと証券会社の大きな違いはまずお客様から頂くご相談の内容です。証券会社では上がりそうな銘柄を教えて欲しいというご相談が多かったですが、IFAになってからはお金周りに纏わる全てのことをご相談頂きます。名前の通りファイナンシャルアドバイザーなので、証券会社時代よりコンサルティングの要素を求められるようになったことを強く実感しています。その分、金融のみならず不動産、税金、相続と対応できる範囲と質が必要になり、不動産物件の選定、資産管理法人の活用方法、持ち株会社化の策案など、今まで以上に専門性を広げていかなければなりません。ただ、このように金融商品の販売だけに囚われないことで、お客様との関係性は全く異なってくると感じています。アドバイザーとして付加価値を出すことができれば、お客様からは今まで以上の信頼を頂けるようになるのではないかと思います。

どんなお客様にとってIFAが必要なのか

まだご自身の資産状況にどんな課題があるか分からない方にとってIFAは一番の選択肢になると思います。明確に株や投資信託で資産を増やしていきたいというニーズがはっきりしている方であれば、証券会社に相談する形でも宜しいかと思います。IFAの強みは営業の自由さから生み出され、幅広いコンサルティングにあると考えていますので、これからご相談を検討されているお客様にはじっくりとご自身に合ったアドバイザーを見つけて頂きたいなと思います。

最後に

今回はIFAへ転身して私が実際に体感したことを、そのまま記事にさせて頂きました。IFAという存在は近い将来もっと多くの方に認知されることになると思います。そのためにも私自身もこの業界をより良くしていけるように頑張りたいと思っています。今回の記事でIFAに少しでもご興味を持って頂けましたら、是非一度当社までお問い合わせください。

プロフィール

木村哲太

早稲田大学国際教養学部卒業後、新卒で大和証券へ入社。主に金融商品を活用した富裕層向けの資産運用コンサルティングに従事。証券会社1年目のタイミングではAFPの資格を取得。その後、IFA(Independent Financial Advisor)として株式会社ウェルス・パートナーへ入社。現在はお客様の資産運用、保全や資産形成層のお金に纏わる悩みを解決するお手伝い。

 

 

著者情報

company info

社名
株式会社ウェルス・パートナー
本社所在地
東京都港区赤坂6丁目13番16号 AJMIC BLDG 6F
対応エリア
全国対応 / 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国 / 四国 / 九州
提携証券
SBI証券/エアーズシー証券

詳しく見る

IFAコラム一覧