所属IFAへのインタビュー

はじめまして。株式会社YSKライフコンサルタンツの山内です。

今回は創業当時からIFAとして働いている女性メンバーへのインタビューを記事にしました。IFAの働き方、職場環境など参考になれば幸いです。

Q.簡単に職歴も含め自己紹介をお願いします。

新卒で大手証券会社に入社し10年勤務後、IFAへ。
結婚、出産育児休暇、経験しています。
子供が2人います。

Q.IFAになろうと思ったきっかけを教えてください。

結婚、出産、復帰を経験し頑張ればこのまま働き続けることもできると感じましたが、頑張りすぎてしまう性格のため、両立できているようで、できないのではないかと思いました。
このまま管理職を目指して自分はどうしたいのか?ノルマに追われ顧客のためになっているのかと…と働き方を考えていた時に知り合いにIFAがいいのではないかと聞き、歩合で働くことが不安だなと感じ、当時同じ支店で働いていた代表の山内さんに相談したことがきっかけです。

Q.実際にIFAとして働いてみてどうですか。

始めはやっていけるのか不安もありましたが、以前は「この商品をいつまでに販売する」ということが多く毎日業務に追われていました。ですが、今はお客様にあった商品を提案し販売する、儲けていただきたい、その為には日々相場を見て情報を集める、一人ひとりのお客様の状況を把握し、時間もかけられるようになりました。精神的な余裕、時間、お金とすべてにおいてIFAになって良かったと常に思います。

Q.言える範囲でかまわないので、どのくらいの顧客数と営業資産で活動されていますか。

顧客数は約40件で、営業資産は5億円ほどです。

Q.YSKライフコンサルタンツの良いところは。

IFAに還元したい思いが強い。
情報共有しやすく、相談しやすい環境で孤独にならず楽しく働ける。
女性が多い。

Q.逆にYSKライフコンサルタンツの悪いところは。

特にありません。

Q.本当にありませんか。

本当にありません笑 悪いところは思いつかないです。

Q.証券会社の営業員にIFAへの転職を勧めますか。

強くおすすめします。
特に地域限定で働かれている、結婚、出産などで働き方を悩んでいる人。
自分で時間管理ができ、リモートワークもできますし女性には絶対良いと思います。
女性でもIFAができるのか…不安な方、一度お話しながら飲みましょう。笑

Q.今後の展望などあれば教えてください。

現状とても満足しているのですが…、お客様からの紹介が続く信頼のできる営業をしていきたいです。
また、金融仲介業者の中でもYSKライフコンサルタンツに所属してよかったと言ってもらえる会社に皆でしていきたいです。

 

以上、弊社を代表する女性IFAの働く声を掲載させていただきました。

彼女はお子さんの送り迎えなどにあわせて仕事を組み立てたり、旦那さんが不定休なので、

休みにあわせて旦那さんと二人の時間を作ったりしています。

女性の多い当社のメンバーが、どのように普段働いているのかを少しでも知っていただく良い機会になればと思い、彼女にインタビューしました。

ご興味のある方、もっと詳しく聞いてみたいという方は弊社までメールやお電話でぜひご連絡下さい。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

著者情報

company info

社名
株式会社YSKライフコンサルタンツ
本社所在地
京都府京都市下京区仏光寺通新町東入る糸屋町215-1 502
対応エリア
全国対応 / 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国 / 四国 / 九州
提携証券
楽天証券/SBI証券/あかつき証券

詳しく見る

IFAコラム一覧