転籍経験者へインタビュー
こんにちは。YSKライフコンサルタンツの山内です。
YSKからの第4回目となるコラムですが、今回他のIFA業者から転籍してきた2名のメンバーへインタビューを行いました。
転籍するきっかけや、注意すべき事など、転籍を考えていらっしゃる方の参考になる様な事を聞いていきたいと思います。
Q 簡単な経歴を教えてください。
Aさん
大手証券会社に約10年、前のIFA会社で3年、YSKで2年です。
Bさん
2008年大手証券会社に入社し、2014年IFAとして独立しました。
Q なぜIFAになろうと思いましたか。
Aさん
転勤が嫌で管理職にもなりたくなかった。また証券会社に残ったら顧客本位の提案ができないと思ったし、自身の収入面も満足していなかったので。
Bさん
証券会社のノルマセールスがお客様目線でないことを疑問に感じた際にIFAという働き方を知り、お客様目線での提案ができると考えたためIFAになることを決断しました。
Q なにがきっかけで所属しているIFA法人から、別のIFA法人に移籍しようと考えましたか。
Aさん
個々人で報酬率が違ったり、またその際の透明性のなさに嫌気がさしていた。証券会社時代の同僚からIFAに対する問い合わせや、私と一緒にIFAをやりたいという声に、今の所属先では応えられないと思ったから。
Bさん
報酬率が高くなるから。
Q 転籍を考えた際、YSK以外に何社のIFA法人と面談されましたか。
Aさん
面談はしていないが業務委託IFAの会社10社程度は調べました。
Bさん
1社です。
Q 多数IFA法人がある中でなぜYSKを選びましたか。
Aさん
山内社長とも知り合いで透明性のある経営をしていることを知っていたから。提携している証券会社の数や高いバック率が良いと思ったし、移籍に伴い新たに支店を出してくれることも魅力でした。
Bさん
報酬率の高さに魅力を感じたため。
Q 移籍してみて、前IFA法人との違いはありましたか。具体的に教えてください。
Aさん
古くから在籍している人も新しい人も一律の報酬率。証券会社との契約をはじめとした数字の開示や透明性の高さ。きれいな事務所とオフィス設備。優秀な事務の方が多く、迅速で丁寧な対応をしてくれる。外部提携先の多さ。等々です。
Bさん
違いは特に感じません。強いて言うなら報酬を他のIFAとシェアできないところが違いです。(前IFA法人ではできていた)
Q IFA法人移籍をお客様へ伝えられた時どのような反応がありましたか。
Aさん
特にないですが、大変なので移籍できるのも1度きりかなと思います。
Bさん
次の業者に行ってもきちんと担当を継続してくれるのかを聞かれました。
Q 対お客様、証券会社、IFA法人など、移籍の際困ったことや、もう少しこうなったら良いなと思う具体的な事例、改善点などがあれば教えてください。
Aさん
とにかく精神的に不安なので、新しいIFA事業者の社長や事務の方に気軽に聞ける環境があれば良いかなと。
Bさん
口座件数がかなり多かった(200件以上)ため、業者間変更の手続きに時間がかったことに苦労しました。(特にSBI証券)
以上となります。
タイプの違う2名にインタビューさせていただいたので、違った角度の意見が出たかと思います。
転籍を考えている方へ少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
著者情報
company info
- 社名
- 株式会社YSKライフコンサルタンツ
- 本社所在地
- 京都市中京区槌屋町84-2 402
- 対応エリア
- 全国対応 / 北海道 / 東北 / 関東 / 中部 / 近畿 / 中国 / 四国 / 九州
- 提携証券
- 楽天証券/SBI証券/あかつき証券/東海東京証券/アイザワ証券株式会社/マネックス証券株式会社