JAMの1週間

こんにちはJapan Asset Management(以下、JAM)の堀江です。
前回の記事(https://ifa-db.jp/column/detail/jam1/)でも触れましたが、今回はJAMの社員が毎日どのような活動をしているのか紹介したいと思います。

月曜日

JAMの1週間は全体MTGから始まります。社員全員が8時に出社し、代表の堀江から金融業界を取り巻く世の中の動きや当社の方向性、直近の相場環境について解説しています。ちなみに、相場環境については週刊「JAM TIMES」として、投資家の方々にもメールマガジンにて発刊しています。

火曜日

火曜日の朝は日経ヴェリタスの読み合わせを行います。新聞を読むだけなくアウトプットの場を設けることで社員のスキル向上を図っています。

 

水曜日

水曜日の朝は銘柄発表の日です。社員が回り持ちで推奨銘柄の発表を行います。アウトプットの練習に加えて、企業を分析するノウハウを学びます。銘柄分析においては、社員が考えるカタリストに合わせてPLを作成し、目標株価を算出しています。本年4月に入社した新入社員も企業調査をし、Excelをたたいて分析を行なっています。今後、企業研究結果のレポートを発刊していくことも視野に入れて取り組んでいます。

木曜日・金曜日

木曜日の朝は内・外部研修の日です。これまでに、内部研修では読書会や当社不動産事業部の勉強会、社員による日経新聞読み合わせの発表などを行なってきました。外部研修では、提携先の企業の方をお呼びし、勉強会を行なっています。また、提携先だけではなく、ヘッジファンドの運用担当者を招いて本格的なポートフォリオ提案のロープレや相場解説を行っていただいたこともありました。

上記に加え、新入社員は毎日日経新聞の読み合わせを行なっており、日々インプットとアウトプットを繰り返し、研鑽に励んでいます。

 

以上が現在JAMで行なっている1週間のスケジュールです。当社は、朝のMTGや研修で全員が顔を合わせて1日の仕事をスタートさせることを最も重視しており、切磋琢磨できる環境作りに力を入れています。

弊社では新卒採用も行なっております。同じVisionを共有し、誰よりも成長できる環境、社会を変える仕事を若いうちから経験したいという方は是非お問い合わせいただければ幸いです。

著者情報

company info

社名
株式会社 Japan Asset Management
本社所在地
東京都千代田区大手町2-6-2日本ビル12階
対応エリア
全国対応
提携証券
楽天証券/SBI証券/あかつき証券/東海東京証券/PWM日本証券/エース証券

詳しく見る

IFAコラム一覧